過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

いま話題の「統一教会」訪ねてみた

いま話題の「統一教会」。
昨日、病院に妻を連れて行くとき、診察の待ち時間、周辺を散歩したら、あった、あった。統一教会の施設。
どんな雰囲気なのか。スタッフの方と語り合ったらどんなことを言うのか、興味があるので訪ねてみた。
「妻が診察中なので、ここを見つけました。お話を聞かせてください」というノリなんだけれど。
だいたい、私はそんな感じで、縁があれば訪ねるという生き方をしてきた。オウムの世田谷区赤堤にあった道場を訪ねたことあるよ。幸福の科学の本部だって。顕正会だって。インドのイスラムの巨大モスク(2万人収容)だって。マザーテレサのところだって。
それはさておき、訪ねたのに、あいにくスタッフがひとりもいなかった。しばらくいたけど、あらわれなかった。監視カメラで「ややこしそうなのがきたから、出んとこう」と思われたかも。
施設の雰囲気は、穏やかで心地よかった。すこしねっとりした暖かさのある感じ。また、機会があれば訪ねてみようっと。お茶も出してくれそうだし。