過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

おが屑ストーブ

おが屑の活用法。
外の薪風呂の隣に大型薪ストーブをセットした。おが屑をまとめて新聞紙にくるんでおく。それに火をつける。なかなかよく燃える。そしてゆっくりと燃える。なにしろ燃料はタダ。そして無限だ。


そこで、野菜を適当に切って鍋で半日かけてグツグツと煮込んだ。おいしいスープができた。ダシを入れなくても、こうして時間をかけて煮込むと野菜そのものの旨味が出るようだ。
酵素玄米と野菜スープ、これで食事は十分な気がする。


あかりは風呂の蓋の上(温かいのだ)に座ってお茶を入れてくれた。ピュービューと寒風が吹くのだが、薪の風呂とおが屑ストーブで、けっこう外で過ごすことができる。

f:id:ichirindo:20220227225252j:plain

f:id:ichirindo:20220227225302j:plain

f:id:ichirindo:20220227225256j:plain

f:id:ichirindo:20220227225308j:plain