真言宗は、婆羅門
諸派から取り入れたもので仏教ではない。
……というようなことを言われる方がいたので、ざっくり反論してみた。かなりざっくり。いつものように、頭の整理のために書いている。
①天台の
五時教判は荒唐無稽。
ブッダが歴史的に説を述べたわけがない。なにより、大乗は
ブッダの説に非ず。
しかも、天台の
五時教判には、
密教は入っていない。理由は、天台智顗の時代に、
密教は伝えられていなかった。
②
最澄は、中国に渡って
密教を日本に伝えた。しかし、本質を理解していなかったので、後に
空海から学ぼうとする。しかし、その学び方が甘かったので、
空海から厳しく弾呵される。
その悔しさ、師の無念を思って、
最澄の弟子たち、
円珍や円仁は、
密教を学びに中国に渡る。そして、
東密よりも
台密のほうが、ダイナミックな展開となる。
その流れから、天台本覚思想が生まれる。その土壌から、
法然、
親鸞、
道元、
日蓮が現れる。
③天台智顗の一念三千論のベースにある十如是は、翻訳者の
鳩摩羅什のこじつけ。
鳩摩羅什が原典を敷衍して十にカテゴライズした。そもそも、原典には十もない。十あったとしても、如是相、如是性、如是体のような概念と、本末究竟等が同種にカテゴライズされるのはおかしい。
苦・無常・無我が
原始仏教の真髄とすると、大乗は、
如来蔵、不滅の真理身(
法身仏、久遠仏)など永遠不滅性を立てる。それは
ブッダの教えとは根本的に逸脱している。婆羅門説と同体。
⑤
法然の選択集には「捨閉閣放」の文はない。
法然は聖道門を大切にしていたし、自らもそのように生きた。ただ、
衆生のためには、聖道門は難しすぎる。そこで、易行道を勧めた。
日蓮は、その
法然の易行道にならって、南無
妙法蓮華経をすすめた。そうして、霊山浄土を説いた。それは、浄土思想を玄関口で追い払い、裏口からこっそり、招いたようなもの。
⑥『
法華経』が仏教の核心ということになれば、
日蓮の生き方は、『
法華経』の本門の実践者ではない。勧持品を身で読んだというのであれば、迹化菩薩に当たる。本化
地涌の菩薩は、迫害や苦難を耐え忍んで説法するすがたではない。従
地涌出品を読めばわかる。
末法は釈迦の功力がないというのは、『
法華経』の
如来寿量品にある「常住此説法」「常在
霊鷲山」と矛盾する。
⑦
日蓮正宗、
創価学会の信奉する
日蓮本仏論など、
ブッダの説とはとんでもなく逸脱している。それは、永遠不滅の実体であり、宇宙創造の原理であり、まさに婆羅門の哲学と通底する。