過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2023-05-05から1日間の記事一覧

浄土真宗のお坊さんとの対話⑥西本願寺は『宗本分離』

浄土真宗のお坊さんとの対話⑥ 「西本願寺(浄土真宗本願寺派、以下、西本願寺という)の門主は、天皇陛下みたいなもので、門徒にしてみたら天皇陛下よりもありがたい。いわば生き神様です。それが、現場まで下りてきて、ひとりひとりに声をかける。団体参拝…

こんど「道元を語る」をテーマに本作りのための打ち合わせ。

テーラワーダ仏教のスマナサーラ長老とZOOMで打ち合わせ。 こんど「道元を語る」をテーマに本作り。6月に取材させていただいて、原稿作りに入る。 ▽──長老、おひさしぶりです。また、本を作らせてもらいますのでよろしくお願いします。 「はい。池谷さんの手…

「はるの冒険遊び場」。あかりは火・木の10時〜17時まで遊ばせてもらっている

西田夫妻の主催している「はるの冒険遊び場」。あかりは火・木の10時〜17時まで遊ばせてもらっている。まことにありがたいことだ。その間、おとうちゃんは仕事できる。沢から水が引けるようになった。ニワトリが森のなかに行ったので「きっと卵を産んだたん…

毛沢東が指導した下方運動 かれらが留学して女医になり工学博士となる

中国人の劉さんが来訪。きけば、国費留学で来日、なんと東京工大でシステム工学で博士号も取っている。来日してもう38年になる。 彼は、毛沢東が指導した、下放運動(上山下郷運動:じょうさんかきょううんどう)を体験している。 ▽下方運動は文化大革命期の…

ZOOM楽座「死の世界」を語る 5月6日(土)14時〜16時 

ZOOM楽座「死の世界」を語る5月6日(土)14時〜16時 どういう死に方がいいか。どういうおくり方、おくられ方がいいか。そもそも、死んでおしまいなのか。死後の世界ってあるのか。浄土は?あの世は?死後の世界があるというのは、転生があるのか。輪廻がある…