過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

インパール作戦 インド人からすると、イギリスからの独立運動であった。

大東亜戦争は、日本は、石油を奪うためであり領土拡大のためであったが、東南アジア
大東亜戦争は、日本は、石油を奪うためであり領土拡大のためであった。けれども、東南アジア諸国に対して、白人支配からの解放のための「聖戦」としていた。「大東亜共栄圏」「八紘一宇」という名目。
大東亜戦争の悲惨さは、「白骨街道」として有名なインパール作戦である。およそ3万人が命を落とし、太平洋戦争で最も無謀な作戦と言われた。
この戦いには、インド兵が参加している。インド人からすると、イギリスからの独立運動であった。
ところで、インドを10回以上、旅をしているが、日本人が思うほどインド人はガンジーを評価していないことを知った。むしろ、祖国の英雄としては、チャンドラ・ボースの評価が高い。
ガンジーは、インドの独立に際して、ムスリム国家であるパキスタンに譲歩しすぎた。イギリスのインド分割、イスラム国をつくるために利用されたという人もいる。
ギリスの狙いは、パキスタンという「宗教国家」をつくることにあった。ひとつの宗教による国家建設は、人類史上初になるだろう。そして、その実績を元にして、パレスチナからイスラエルという「宗教国家」を作る布石でもあった。イギリスは、ユダヤ資本、シオニスト運動を背景に戦争を仕掛けてきた経緯がある。