過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

早起きは三文の得 いろいろ済ませてきた

車検、名義変更、廃車手続き、いろいろやってきた。
圧迫骨折で苦しんでいる友人を整形の医院までおくる。つきそいの妹さんを駅まで。役に立ってよかった。
それから、役所と法務局で謄本やら住民票やらを取得。そして、陸運局に。
---------------------
名義変更を済ませてからユーザー車検。あれやこれや書類がたくさん。あちこちにハンコ。混乱する。日系ブラジルの人がたくさんいて、ちゃんと書類を書いていてびっくり。
車検コースは、ヘッドランプの光軸がずれて、そこだけ不合格。速攻で、整備会社に行き、光軸の位置だけ直してもらい、再検査。合格。でも、タカタのエアバッグのリコールによる交換ができてないので、来週もちこし。ディーラーに部品がなくて間に合わず。
クルマは、なんと4台も名義変更した。さらに別の1台は廃車手続き。しかし、廃車のナンバープレートを忘れた。これも来週にもちこし。
……とまあ、なんとか、ほぼクリアーできたかな。
------------------
山奥に暮らしているので、片道1時間余。行くときには、あれもこれも一度にやってしまうことになる。これが、ストレス。
ま、それも早起きのおかげで、余裕があってよかった。なにごとも、ギリギリのタイトな時間でやろうとすると、焦ってよくない。「早起きは三文の得」。The early bird gets the worm.