過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ペットボトル温熱法

ああ、つかれたあ。そういうとき、お灸がとてもいい。だけど、もくもくと煙は立つと、部屋にモグサの匂いが充満する。別棟があってそこでいつもやればいいんだけど、そうもいかず。
そこで、手っ取り早いのは、ペットボトル温熱法。いきなり沸騰した湯を入れても変形しないヤツをつかう。
それを経絡のポイントに当てていく。ぬるくなったら、目の下がとても気持ちがいい。そして、後ろの首の付根。さらは、リンパ系。へその下。
昨日のZOOM「センサリーアウェアネス」で、岩崎さんに教えてもらったのが、会陰(えいん)のツボ。これは、肛門のすこし前にある。
あらゆる経絡が集まるところだ。ここを温めると、なかなかすごい。エネルギーが活性。
身体には360くらいのツボがあるらしい。自分でさぐりあてながら、試している。気持ちがいい、心地よい、楽になる、元気になる。そういうところを探していけばいいと思っている。こちらも探求の世界で、まことにおもしろいこと限りなし。