過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2020-07-20から1日間の記事一覧

エアバッグのリコール車種 ユーザー車検

待ち時間が長くても、その時間を利用して、からだほぐしを楽しんでいると、いいこともある。健康になる。イライラしない。人にきつくあたらない。 ------------------- 先週、車検コースは完了して合格した。しかし、タカタのエアバッグのリコール車種なので…

南無妙法蓮華経メディテーション

頭は、いつもものすごいスピードであれこれ考えている。1分間に文字数にすれば、1,000枚くらの原稿量かもしれない。 それはエネルギーが漏れているとも言える。それだけで疲れる。考えると疲れる。 なので、想念を止める。考えを止める。それが瞑想というこ…

ZOOM楽座で「決める」というテーマ いまここをちゃんとやるしかないということに

一昨日は、ZOOM楽座で「決める」というテーマで岩崎さんにリードしてもらう。ほんとうに「いきたいところ」をきめていくというワーク。 しかし、「いきたいところ」「やりたいこと」は、もちろんたくさんあるのだが、自分は結局、とくに行きたいところは、や…

ZOOM楽座 創価学会と日蓮について

昨夜のZOOM楽座は、19時半から2時まで。5時間余の語り合い。家に居ながらにして、充実した語り合いは、自分としてはとても幸せ。しかし、またしても夜更かし。翌日にこたえるなぁ。 『法華経』、日蓮、創価学会をテーマにして語り合いは、3月以来、5回以上…