過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

事務処理、利用者さんとの対応、送迎、スタッフの調整、あれやこれやで、てんてこ舞い。

きょうのデイ。
仕事が、デイサービスの事業経営になったから、毎日の投稿は、デイサービスのことになる。
かつてのように、田んぼづくりとか神社・寺・教会カフェとか、あれこれ企画して動くのは、もう無理。時間と体力とゆとりがなくなった。
------------------
事務処理、利用者さんとの対応、送迎、スタッフの調整、あれやこれやで、てんてこ舞い。なにしろ、介護についてまるきりの素人がはじめたのだから、無理もないけど。
事務処理だけでも、申請書類は100枚くらいになった。まだいつくか申請しなくちゃいけないものが残っている。
たとえば、クルマの名義変更、社会保険経理のこと、国保への請求業務、利用者さんへの請求、ケアマネさんとの打ち合わせ、利用計画書の提出とか。その他、整備したい書類、管理フォームなど、山ほどある。
また、あかり(4歳)がいるので、その世話だけでもお母ちゃんがつきっきり。その分のストレスと、事務処理の遅れなどが響いてくる。
------------------
とはいうものの、こうして投稿する時間はあるのだが、これは頭の整理と自分のモチベーションアップのために欠かせない。いろいろな人に励ましやらアドバイス、欠けている点の指摘などもいただけるから。
---------------------
いまがいちばんたいへんで、少しずつ楽になるのだと思って、がんばるしかないわけだ。仕事も子育ても。