過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「右尊左卑」(うそんさひ)って、見ているほうから

「あかりをつけましょ ぼんぼりん」とあかりが歌っていた。
おひなさま、セットアップ中。「右尊左卑」(うそんさひ)って、見ているほうからなら、この位置。
いっぽう、お内裏様とお雛様のほうから見ると、逆になる。
天皇と皇后の写真を見ると、皇后から見て「右尊左卑」なので、陛下はつねに皇后の右。こちらからみると、陛下は左。皇后は右と。しかし、大した歴史的な根拠はない。
ま、どちらでもいいんだとおもうけれど。いちおう慣習で。中国の考え方から来ているんだと思う。
あかりは、白酒をどうぞと、おひなさまたちにすすめていた。

f:id:ichirindo:20200214205034j:plain

f:id:ichirindo:20200214205056j:plain

f:id:ichirindo:20200214205103j:plain