過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2020-03-02から1日間の記事一覧

低学年の子を持つ親は、休校になって、さぞや大変な

妻が研修に行っているので、あかりを幼稚園の送り迎えする。 さいわい幼稚園は、休校になっていない。感染者が出たらアウトだけれども。 低学年の子を持つ親は、休校になって、さぞや大変なことと思う。小さな子がいると、なんにもできなくなる。 ----------…

コロナの蔓延の最悪のシナリオといい方向の可能性

おおざっぱに考えてみた。 コロナウィルスの感染と蔓延による最悪のシナリオ ①収束しないで蔓延。パンデミックになる。 ②暑くなっても終焉しない。対抗できる免疫力で共存していくしかない。 ③経済は大停滞。大不況に突入。 ④オリンピックやパラリンピック、…

しりとり

あかりが「しりとりをしよう」と言い出した。 いちおう、ちゃんと「しりとり」にはなっている。 いつの間にか語彙量が増えたものだなあ、と感心。 でも、単語ばかりの「しりとり」も行き詰まるので、変化させようと「文章しりとり」にしてみた。 「あ」とき…

後出しじゃんけん

「鬼ごっこをしよう」というので、鬼をきめるのに「じゃんけん」をする。 あかりは、鬼になりたがる。勝ったほうが鬼ということになる。 ところが、あかりはいつも「後出しじゃんけん」だ。こちら出したあとに出してくる。 「後出しはダメだよ」といっても、…