過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

炭火焙煎コーヒー

きょうのデイ。
 
利用者さんに焙煎珈琲を出したら、なかなか好評であった。みなさん、高齢の方なので、お茶がいいのかと思いきや、ブラックコーヒーが美味しいと言ってくださる。
 
ということで、 本日は、ブラジル(イエローブルボン)のコーヒーを焙煎した。
 
薪ストーブを出してきた。ガスの炎で焙煎するのはかんたんだが、炭火だとかなり時間がかかる。その甲斐もあって、おいしく出来上がった。
 
深煎りだと苦くなる、浅く焙煎すれば酸味が出る。そのあたりのバランスが難しい。
 
あかりも焚き火に参加。夕方、田中さんが来訪。薪ストーブの炎をみながら、しばし語らい。
こうして、外で炎を囲んで語り合いの集いが増えていくと思う。
f:id:ichirindo:20191216183858j:plain
 

f:id:ichirindo:20191216183846j:plain

 

f:id:ichirindo:20191216183842j:plain