過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

父と娘の血圧と脈拍

子どもの脈拍の速いことがわかる。上はあかり(4つ)。下は左はお父ちゃん。

お父ちゃんの血圧は、今回は、高いほうだ。あかり血圧はこんなものなんだろうか。ちゃんと腕を入れて測ってないからかな。
-------------------
心臓というのは、生きているかぎり、休まずにずっと働いているわけで、すごいことだ。

心臓の映像を見ると、強烈というか、あらん限り、休まずに縮んだり膨らんだりしつづけている。そうして、人によっては100年も働き続けるわけだ。

心臓が休んだら、止まったら「はい。おしまい」。その時点で生は完了だ。次の世界に向かうのは、まったくそれでおしまいなのか、だれにもわからない。
--------------------
図書館の帰りに、福祉センターに立ち寄って、あかりと血圧を測ってみたのだった。

f:id:ichirindo:20191201192513j:plain

f:id:ichirindo:20191201192517j:plain