過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-11-16から1日間の記事一覧

人と人をつなげていく役割と

きょうのデイ。送迎を担当しているところ。帰りに80〜90代の女性二人を乗せて自宅に送り届ける。その移動中に、近所の元気なおじさんが、運動公園でピッチングの練習をしていた。 80歳だが、野球チームのピッチャーで、県外にも遠征する。そのおじさんと、立…

ウソをつくと、かならず露見する

ウソをつくと、かならず露見する。どうしてかというと、ウソを一つつくと、つじつまあわせに、またウソを付くことになる。それを追及されると、またウソをつかざるを得ない。かくして、ウソの上にウソを重ねていくことになる。事実であれば、なにを聞かれて…

医者が見たら半病人の血圧

医者が見たら半病人の血圧。左が風呂前、右が風呂の後。でも、ぼくにはこれがデフォルト。20代からの低血圧。頭に血が上るとき、やっと普通の人の血圧になる。 エンジンのアイドリングがものすごく低い。ので、日常の暮らしは、キビキビしていない。だるい。…

死にそうな体験とか、深い瞑想とかのとき、感覚がものすごく鋭敏になる

あかりが寝るとき「暗くなると怖い」という。子供の頃は、おかあちゃんもこわかったよ。おとうちゃんもそうだったよ。という話になった。 おとうちゃんは、怖くて、いつも布団をかぶって寝ていたんだもの。---------------------子供の頃の、ひとりで寝ると…