過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

Macの不調。なんとか回復。

数日前から、Macの調子がおかしくなった。再起動を繰り返してブラックアウト。一年前にも同じ現象が起きた。そのときは、ヤフオクで同等品を買って、電源ファンの故障とビデオカードを交換してつないできた。
今回も似たような状態なので、システムの問題ではなさそう。ということで、メルカリとヤフオクで同等品を探して手配。タワー型のMacは、製品が少なくて高い。予算は4万円と見たが、安全を見て8万円で購入。妻がシステム、ハードディスクを入れ替えてくれて、さきほどやっとアクセスできたところ。
おもえばMacをはじめて買ったのは30年前のこと。本体とアプリとプリンタなど一揃いで250万円くらいした。当時は、「車を買うかMacを買うか」というような時代。
モリーだって8メガだった。ハードディスクは、100メガで10万円くらいした。しかし、かつてはMacでなければ、デザインや編集などできなかったからね。
 以来、何台買ってきたことか……。おそらく20台近くになるか。博物館ができそうだ。たくさん散財した。まぁその分、Macがなければ稼ぐこともできなかった。まことにありがたい存在だ。スティーブ・ジョブズ、ありがとう。

f:id:ichirindo:20191010065200j:plain