過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-10-10から1日間の記事一覧

段ボールの飾り付け

Macが壊れたので、あらたにオークションで手配したとき、送られてきた梱包用の大きな段ボール。子どもはこういう空間が好きなようで、喜んでいた。「もっと飾り付けてくれ」というので、せっせと絵を貼り付けてみた。明日になるとさらにシュールな作品になっ…

両手で腎臓を「癒気」(ゆき)してみた

きょうのデイ体験。10月1日から、引き継ぎ兼見習い中。利用者さんは、70〜90代。家と施設の「送り迎え」から、日常会話が仕事。みなさんの肩をもんでさしあげた。きっと腎臓が冷えているかも、と思って、両手で腎臓を「癒気」(ゆき)してみた。「癒気」とは…

いろいろな戦争体験ものがたり

デイサービスの仕事。引き継ぎを兼ねてフルに入っている。まずは朝晩のクルマでの送り迎え。日中は、利用者さんとの語らい。送り迎えは、利用者の家族と交流するいい機会。いつも息子さん夫婦が出迎えしてくれところもある。--------------------Fさんは98…

Macの不調。なんとか回復。

数日前から、Macの調子がおかしくなった。再起動を繰り返してブラックアウト。一年前にも同じ現象が起きた。そのときは、ヤフオクで同等品を買って、電源ファンの故障とビデオカードを交換してつないできた。今回も似たような状態なので、システムの問題では…