過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-11-22から1日間の記事一覧

「神さまの病気を治すんだから」といって

定番のお医者さんごっこ。「神さまの病気を治すんだから」といって、観音さま(十一面)の診察を始めた。注射も打っていた。治ったかな。でも、ときどき片手をぽろりと落としてしまう。その度にお父ちゃんは、ボンドでくっつけている。

「開業申請」の書類の手直しの依頼が届いた

やっと行政から「開業申請」の書類の手直しの依頼が届いた(10/30に申請)。およそ100箇所くらいの直し(およそ提出書類30種類よの100枚くらいになったからね)。だが、構造的なものではなくて、校正レベルだから単純作業。 猛スピードで直して、妻が見直し…

証拠隠滅の方々。

証拠隠滅の方々。 こうしてみると、人生、いろいろ。世間では③が、かなり悪者と思われている(もち ろん悪い)。 しかし為政者が率先して、嘘つき、証拠改ざんと隠滅、数々の不正行為こそ、いちばん悪質という見方もできる。 ①「小渕優子」。東京地検特捜部…

なぜ原発を止められないのか。

なぜ原発を止められないのか。新しく山口県(瀬戸内海側)に作ろうとさえしている。 ①放射能の怖さを知らない「無知」と「情報力の脆弱さ」。 ②いやそのうち、放射能なんて「科学の力でなんとかなる」と思っている。「なにかあっても、海に流せば、希釈され…