過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

やっとスマホにした

やっとガラケーからスマホに切り替えた。これまではガラケーでも不便なかった。ウチで仕事しているし、Macがあれば用が足りた。iPadが出た時には、速攻で買ったんだけど、初代のは重すぎて大きすぎて使わなくなった。MacBookもいつも持ちはこぶワケにはいかない。

毎月のように上京して出版の仕事に関わるようになってきた。そうなると、いよいよスマホが必要だ。ということで、iPhone6Sプラスという大きなヤツにした。まだ使い方がさっぱりわからない。図書館で「いちばんやさしい60代からのiPhone」という本を借りてきた、これから上京するので、新幹線の中で勉強する。

Appleとのつきあいは長い。20年以上にもなる。はじめて買ったのは、MacintoshのⅡci。以来、15台以上がMacだ。Ⅱciは、本体が70万円くらいした。メモリーは6メガ。100メガのハードディスクが10万円もしてた。Macはえらくお金を使ったけど、おかげでそのぶんちゃんと稼いでもくれた。