過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「れいわ旋風」はテレビでは黙殺か

れいわ新選組山本太郎代表)は、ネットでも街頭でも沸騰している。「山本太郎現象」が起きていると思う。

だが、テレビでとりあげられているんだろうか。おそらく泡沫扱いで、報道されていないと思う。「れいわ旋風」はテレビでは黙殺。テレビと連動している新聞も同様。

ところで、茂木健一郎の応援演説が熱い。この方の話は、前置きなしに、いつもトップスピードで話をする。エネルギーを濃縮しておいて、いきなり爆発させるのだ。文章も見事だが、お話も見事。

かつていちど教室でお話を聞いたことがある。茂木さんは、シンポジウムのメンバーの一人だったが、他の人が話している時に、周りをウロウロ歩いていた。プロレスでいうと、タイガー・ジェット・シンが、サーベルを口にくわえて歩き回っているようであった。そして一度マイクが向けられると、いきなり機関銃のように発射していた。

山本太郎茂木健一郎とのやりとりがおもしろい
https://twitter.com/i/status/1149702974152699904
https://twitter.com/i/status/1149639100250460167
https://twitter.com/i/status/1149845579112910848

かめいし倫子(こちらは立憲民主党)への応援演説もいい
https://twitter.com/i/status/1151879422477082624