過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

大手の企業の支払う税金

詳しい税務上の背景はわかりにくいが、これがひとつの事実。不良債権の処理のためにとも思うが、そらにして純利益が1兆円出ているわけだし。

また、三菱UFJ、三井住友、みずほのメガバンク、りそな、中央三井は1995年3月期から15年連続、法人税を払っていなかった。

さらには、トヨタは、純利益2兆円。法人税は5年間 0円、内部留保金は 20兆円。内部留保にも課税せよとはいわないが。法人税は5年間 0円というのも、なんとも。

社員の給与に対しては、もちろん所得税はかかるんだけれど。

このあたり、くわしく説明できる方、お願いします。

 

f:id:ichirindo:20190717141622j:plain