過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

今日は幼稚園、2日目だ。雨は降り止まぬ。

あかりは今日は幼稚園、2日目だ。雨は降り止まぬ
一ばん心配するのは、ちゃんとトイレに行けるかどうかだ。幼稚園でおしめじゃ困るんだもの。おもらしも困る。


あかりは、朝、ちゃんとおまるにおしっこしていた。
父ちゃんと母ちゃんは、うれしあかりは今日は幼稚園、2日目だ。雨は降り止まぬ。
一ばん心配するのは、ちゃんとトイレに行けるかどうかだ。幼稚園でおしめじゃ困るんだもの。おもらしも困る。


あかりは、朝、ちゃんとおまるにおしっこしていた。
父ちゃんと母ちゃんは、うれしい。ちゃんとおまるにできたら、おとうちゃんは、ばんざーいと高い高いをしてあげる。でも重たいのでお父ちゃんは、ヘトヘト。
かあちゃんは、ごほうびシールを貼ってあげる。あかりはよろこぶ。
まあ、そんなところから朝がスタートしたのだった。


ところで、人間は、ちゃんと排泄するまで3年くらいくらいかかりますね。生まれたてのときには、ネコなどは、お母さんが皆なめてしまう。すこし大きくなったら、砂場を教えれば、すぐにそこでおしっこするようになる。
ウマとかウシとか、生まれたら、しばらくしてもう走り出す。ミジンコなど、生まれた瞬間からからもう独立だ。人間は時間がかかる。