過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

YouTubeの絵本読み聞かせ

YouTubeの絵本読み聞かせ、というのがある。うちにもおんなじ絵本がある。あかりは、動画を見ながら、おんなじ絵本をめくる。これは、のんたんの「いたいいたいの 飛んでけー」だ。

絵本の読み聞かせ。母ちゃんは、しっかりと心をこめて絵本を読み聞かせている。なかなかぼくには、そのエネルギーがないけど。

ときに父ちゃんと母ちゃんの手が離せないことがある。テレビは見せない(押し入れにしまった)。動画もあんまり見せたくない。ひとたび見せると、次々と際限がなくなるので。

そんなときに、YouTubeの絵本の読み聞かせは、なかなか助かる。それをいつもやっているというのではなく、動画のひとつの活用法ということで紹介。