過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

simplenoteで下書きGoogleDocumentで音声入力

〈下書き用にsimplenote〉ブログなどの下書きに、いろいろなアプリをつかってきた。エディターがいちばんラクなんだがCloudじゃないので、同期ができない。EvernoteOneNoteならCloudなので同期ができる。

下書はさっと書けるのがいい。ストレスなくなるたけsimpleなものがいい。simplenoteという無料アプリを使い始めてた。余計な機能がないのが使いやすい。iPhoneと同期できるので、音声入力としても使える。検索も迅速、タグをつかって整理できるのもいい。

〈GoogleDocumentをつかって、音声入力〉先日の「哲学・仏教・生き方講座」の質疑を原稿にしてようと思って、GoogleDocumentをつかって、音声入力を開始。

iPhoneで録音したものを聞きながら、頭の中で編集して音声入力していく。多少の変換ミスはあるが、だいたいいける。キーボード入力よりは、ストレスはすくない。

ちなみに、キーボード入力のテープ起こしアプリとしては、CasualTranscriberという無料アプリが便利。