過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2018-08-30から1日間の記事一覧

第4回「神社・寺カフェ」を開催することになる

3年つづいた「神社・寺カフェ」は、来年はどうしようかと考えていた。助成金が採択されれば、実行。不採択なら、あきらめようと思っていた。経費持ち出ししてまで継続する元気と余裕ないので。そんな折、ありがたいことに、浜松市の文化振興財団から、「採…

カタリバ「看とりとおくり」3回目 8月31日。14時〜16時。

8月31日。14時〜16時。カタリバ「看とりとおくり」3回目。今月の最終回。今回のテーマは「供養」。亡くなった人って、ある程度の期間、この世にいるものなんだろうか。もしも霊界などあるとしたら、それらに対する供養は、可能なんだろうか。じゃあ、どん…

毎日、自分のキャラが変えることを楽しんでいる

あかりは、毎日、自分のキャラが変えることを楽しんでいるようだ。こないだまでは、「あかりちゃん」というと、「ちがう。やさしいワンワンなの」という。それで、数日間は「やさしいワンワン」と呼びかける。で、今朝の話。あかりが聞く。「あかりちゃんは…

その人の生き方に触れるのが、いちばん楽しい

先日の、森町の天空のマルシェで出会った人たち。たくさんの出会いがあり、語らいがあった。その人の生き方に触れるのが、いちばん楽しいかも。ありがたいこと。

simplenoteで下書きGoogleDocumentで音声入力

〈下書き用にsimplenote〉ブログなどの下書きに、いろいろなアプリをつかってきた。エディターがいちばんラクなんだがCloudじゃないので、同期ができない。Evernote、OneNoteならCloudなので同期ができる。下書はさっと書けるのがいい。ストレスなくなるたけ…