過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

カタリバ「看とりとおくり」3回目 8月31日。14時〜16時。

8月31日。14時〜16時。カタリバ「看とりとおくり」3回目。今月の最終回。今回のテーマは「供養」。

亡くなった人って、ある程度の期間、この世にいるものなんだろうか。もしも霊界などあるとしたら、それらに対する供養は、可能なんだろうか。じゃあ、どんなことが供養になるのか。お経ってなに。

そもそもお墓って、意味があるの。海洋葬、樹木葬は。遺骨は必要か。あるいは、手元供養として、家の中に供養のモニュメントを置くのはどうだろう。

その他、仏教のこと宗教のこと、霊的なことも含めて、自由なかたらいの場になります。まあ、参加者は10名程度なので、まったくのざっくばらんな語らいの場です。

今回は、石の地蔵をつくっておられる土屋さんにきていただいて、いろいろお話も伺います。作品も持参してくださいます。

鴨江アートセンター201。参加費無料。浜松駅からバスがあります。駅から歩けば徒歩15分。駐車場隣接。