過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

図書館で撮影すると

図書館に行く。必要があって、半年前に自分のことが掲載された新聞をさがして、デジカメで撮影しようとした。

たいへん申し訳ないという表情で、職員から、図書館では書籍や新聞など、無断な撮影は禁止となっているので……と言われた。

撮影すれば簡単。でも、図書館としては、著作権侵害になるので、見過ごせないのだと思う。私的使用の目的だ。ましてや自分ことが掲載された記事のコピーだし、いいんじゃないかと思ったが。まあそこで、論じあっても仕方がない。

でも、コピーはオッケーという。ただし、申請書に住所と氏名、必要部数と必要箇所を記載してコピーを依頼する。図書館が1枚10円の領収書を発行する。

全国の図書館は、そういう決まりとなっていることだろう。申請書を書いてコピーをお願いした。じゃあ借りた本などのコピーはいいかというと、それはよいということであった。