過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

あかりは二歳になる

あかりはきょうで二歳になる。近ごろ、たくさんの言葉を発するようになってきた。

かーちゃん、ぱいぱい。おっぱいはまだ、飲んでいる。お父ちゃんは、なぜか、ぱーちゃん。ぱーちゃんだこー、というと、お父ちゃん抱っこしてということだ。

もいっかい。「白ヤギさんからお手紙ついた……」歌ってあげると、もいっかい。また歌うと、もいっかい。何度も歌わされる。絵本もそうだ。

うぉーきぃー(大きい)、たかーい(高い)も言うようになった。大好きなのは、アヒルのガーチャン。いつもがーちゃんの人形を持っている。

ひとりでお絵かきもできるようになった。フォークを使ってご飯も食べられるようになってきた。どおーー、という動画を見せろということだ。Five Little Ducksのアニメばかり、なんどもなんども見ることになる。