過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

登記の書類つくり

きょうは一日、登記の書類つくりだ。

土地と建物の登記申請書、登記原因証明情報、売買契約書、仮登記解除の申請書、そしてそれぞれ委任状をつくった。いまやっと完了。

こういうのは一気にやってしまわないといけない。でも、ちっともたのしい仕事じゃないので、後回しになる。のばしのばしになっていた。

一か月前に途中までやっていたんたけど、時が経つと、どうだったっけ? これまで何度もやってきたことなんだけど、もう忘れた。また、ゼロからやり直し。固定資産税評価通知書をもらうだとか、あちこちに印鑑を押したり、いろいろと手間がかかる。

仮登記抹消の場合、土地の名義人が死亡している。その土地に仮登記してあるものを抹消登記するわけだ。承諾書がもらえない。そして相続の登記は完了していない。さらには死亡人の住所も旧住所ということで、あれこれとややこしい。法務局の相談所に出かけていこう。