過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-10-12から1日間の記事一覧

棺(かん)を蓋(おお)いて事(こと)定まる

友人と話していて、いつも共通の先輩のことで、あの人はすごいね。しかし、わらっちゃうよね。こんなおかしいことがあったよ。そうだねー、こんなことも。あんなことも。と、いつもサカナにして楽しませてもらった先輩がいた。しかし、先日、その先輩が亡く…

もっとも重要なことをいちばん最初におこなう

成功の鍵、心身の健康の鍵は、「もっとも重要なことをいちばん最初におこなう」。自分を高めるもの、価値あらしめるもの。それを、全力で、集中しておこなう。……ということに尽きると思う。しかし、それが難しい。好きなことを優先させてしまう。急いでいる…

選挙後のイメージ

選挙後のイメージ。自民、公明、希望、維新が大連立か。立憲民主と共産、社民では、まったく太刀打ちできない。ますます対米服従主義で国は運営される。 やがて憲法改正へとすすむ。国難には、なんとしても国防がたいせつということで、自衛隊を正規な軍隊に…

農地を借りる場合

自分の土地にしていれば、安心して農業はできる。しかし、農地を取得するのは、「農地法」の制限があってたいへん、ということを書いた。しかし、農地を取得せず借りて耕作すればいいわけだ。それでも農家資格はとれるし、べつに農家資格などなくても、農業…

農地付きの宅地と建物を買いたいという相談を受けた

農地付きの宅地と建物を買いたいという相談を受けた。広大な農地がついているという。農業をしなくても、農地は二束三文だし、活用の道はいろいろある。買っておいたほうがいい。 しかし、農地の取得はいろいろ厄介だよと伝えた。農地というのは、「農地法」…