過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-04-27から1日間の記事一覧

「公証役場」に行ってきた

オープンスペースで間仕切り仕切られているだけなので、待たされている間に、声が大きいので、聞くともなく話が聞こえてきた。 年老いたおばあさまの声が聞こえる。どうも「特養」におられるようだ。財産を誰に譲るか。マンションは誰に、残された現金は誰に…

カヤックスクールで薪ストーブで温まりながら

きょうは強風で寒い一日となった。竜頭山のてっぺんでは雪が降ったとか。ほたる公園では、まちなかから来た人たちが、風よけシートをして、寒い中、食事していた。あかりも、お話に加えてもらう。 近くには、友人の大津さんが運営しているカヤックスクール(…

神社・寺・教会カフェ」の反響①

主催者でありながら、あまり訪ねられなかった「神社・寺・教会カフェ」(今年の2月、3月開催)。38の神社・寺・教会が参加してくれた。それぞれ個別な企画であり、多いときには同日に8か所くらい重なった。とても回れない。浜松は広い。端から端まで100キロ…

気軽に立ち寄っておしゃべりできる寺や教会が増えてきた

まちなかにでかけた時、おたずねする寺。正晨寺(しょうしんじ)。布絵作家の竹山美江さんとともに訪ねた。本堂はいつもスッキリ。訪ねるときは、南無妙法蓮華経と心ゆくまで唱えさせてもらう。ひとつのエネルギー充電と瞑想の場みたいに使わてもらう。 副住…