過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

EvernoteとOneNote

メモ帳の使い方に決定打がない。いろいろためしてみたが、つねに「たった一冊」にすることがたいせつ。あれこれとノートを使い分けると、混乱する。

ポケットに入るサイズがいい。ワンコの散歩のとき、田んぼ仕事のとき、思いついたらさっと書けるのがいい。というとA6サイズかな。

手帳は書きっぱなしで捨ててもいい。なかなか読み返さないが取っておきたくなる。しかし、たまってきたら整理しないと使えない。さて、どうやって整理していくか。これが悩みどころ。

まずは画像として保管してみた。ScanSnapをつかえば、自動的にスキャンされて、写真アプリで一覧できる。次には、エディター。こちらに、ランダムに入力して手帳は捨てていった。エディターは検索が迅速でいい。

数年前から、クラウドにした。Evernoteが便利だ。どこからでもアクセスできる。分類しなくても、タグを付けて管理する。キーワードで瞬時に検索できるのもいい。多くの書類、メモはEvernoteに一元管理されるようなった。

この数日前から、OneNoteをためしているところだ。こちらは、マイクロソフトクラウドだ。Evernoteよりも多機能。どちらも無料。

図も描ける、YouTubeもコピペすればそこで再現できる、検索も速い。付箋のようなコンテナがあって、適当にメモしながら、付箋を動かしてアイデアを生んでいくこともできる。Evernoteもいいし、OneNoteもいい。それぞれ便利だが、さてどちらで行こうか。