過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2日連続の草刈デー

2日連続の草刈デー。こんな暑い日の日中にやったので、もうヘトヘト。きょうは筋肉痛で、おやすみ。

まずはわがやの敷地。ここで、豆と蕎麦、秋にはライ麦を栽培しようということになる。くんまの農家民宿・たべやの水野さんと草刈り。水野さんのパワーで、草刈りと片付けがかなりの勢いですすんだ。いやあ、たすかる、ありがたいこと。

それから、ブルーベリー園がある。熊切の中羽根に借りている100本ほどのブルーベリーのまわりがすごいことになっている。ワラビは2メートル以上も伸びている。ススキは3メートルちかくもありそう。こちらは、飯尾さん、山路くん、前田くんが参戦してくれた。おかげで、かなりの草を平らげることができた。

早め早めに草を刈ればこんなことにはならないのだが、いつもすごいことになって刈ることになってしまう。

まだまだ、草刈りは続く。50本の栗畑、孟宗竹が逞しく侵食してきた裏庭、田んぼのまわりがある。山里暮らし、たいへんだ。年とってきたら、できないね。