過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

火災保険はどこがいい?

火災保険(2) 友人がもらい火で家を全焼した。失火元からの補償はない。保険に入っていれば、何千万円かの保険金が入る。しかし、保険に入っていなかったので、まさに踏んだり蹴ったりこ。

これは他人事じゃあない。わがやも保険に入っていない。これを機に保険に入らねば、ということで調べはじめた。

知人から聞くと、手っとり早いのは、全労済とか県民共済かな。ネットでもかんたんに見積もりが取れる。家を2000万円、家財を1000万円くらいなら、年に2万円ちょいの支払金額のようだ。

しかし、いざというとき、監査が厳しくてなかなか保険金がおりないとか、老朽化した家だと減価償却分だけ査定が低いとか、いう人もある。

わがやは築40年くらいの建物。建坪は140平米くらいある。風水害、地震などの保険には、はいらない。予算は年に3万円くらい。じっさいのところ、どういう保険がいいんだろうか。