過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-03-26から1日間の記事一覧

焚き火のできる小屋

こんど楽舎として事業展開するために、ハローワークに求人の登録に行った。帰りに、気功師の鈴木さんを訪ねた。焚き火のできる小屋の居心地がよかった。わがやもこんな小屋を作りたい。ひとつ50万円くらいで建てたという治療室も、なかなか便利そう。別途、…

国立の〈やほろじ〉にて

国立の〈やほろじ〉にて。ここは雰囲気のいい旧家で、よく作家の山口瞳さんなどが訪れていた。いちど嵐山光三郎さんに、ここでお会いしたことが会った。いまは、こうした雰囲気のいいレストランになっていて、とってもくつろげるスペースだ。とっても田舎び…

楽しい友人たちとのおしゃべりが延々と

一昨日は、用事があって東京まで。20年間も暮らした国立では、楽しい友人たちとのおしゃべりが延々と。楽しい旅だった。京子さんとなつかしの谷保天神にも行ってきた。2月のある朝、この神社のお賽銭箱の上で、ネコのガネちゃんがずっと待っていた。以来、14…

祈り・丹田・コミュニケーションのチカラ

春になった。自然界にエネルギーが満ちてきている。けど、のんびりできない。新規事業立ち上げやら、私事についても、いろいろと課題が出てきて、過密・過密な日々になってしまった▲活動に追い回されて自分を見失ってしまっては、消耗するだけだ。たいせつな…