過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

自分がインタビューを受けて話している放送を聞いた

今朝、自分がインタビューを受けて話している放送を聞いた▲SBSラジオの情報コーナー、「神社・寺カフェ」についての8分間だ。ラジオの放送は、これで3回目になるし、今回は電話取材なので、気楽なものだったけど、それでもやはり緊張はしている▲話というのは、内容もさることながら、間がたいせつ。でも、短い間に、これとこれを言わなくちゃいけないと思うと、気が焦って話をつなげてしまう。とくに事前に台本が送られてきたので、その筋書き通りに離話さなくては、とかえってプレッシャーになった。それと、発音がちと不明瞭。喋りだしの音が聞き取りにく。まあ、そんなことを感じた。でもこうして、いろいろと新鮮な体験をさせてもらえてありがたい▲28日の18時から静岡第一テレビの放映がある。こちらはテレビカメラを向けられているので、緊張して顔がこわばっていると思うけど。