過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

気功をならいはじめた まずは八段錦

気功教室に通いだした。週に一度、2時間コース。無料。腕を振るスワイショウからはじまって、五臓元気功、八段錦などを教えてくれる。経穴の位置も学べる。

ヨーガもいいが、気功もいいね。どちらも自分のペースで、無理しないでやれるのがいい。ラジオ体操とは対極だ。ピンと伸ばさない、緊張させない、勢いをつけない。ゆるゆるとゆったりと、なるたけ力を抜いておこなう。

あかりを外で遊ばせるとき、気功ょやっているのがちょうどいい。ゆるゆると体を動かしながら、あかりを見守っている。子育て気功ってところかな……。

気功を学ぶ過程で、ひとつ効きそうだと感じたこと。手首の力を抜いて、バシッバシッと体を叩く。力を抜いて叩くと、芯まで響いてくる。これで、リンパ節、肩、首、頭、胸のチャクラ、大腿部などを叩く、叩く。丹田を叩くのも、とてもいい。

ひとつの目標は、この八段錦をマスターすること。https://www.youtube.com/watch?v=oMMbKH3sn50