過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

〈急ぐ〉ことと〈速い〉ことについて

〈急ぐ〉ことと〈速い〉ことについて考えてみた▲スピード感のある人とのやりとりは、心地よい。仕事の速い人とは、一緒にやっていて気持ちがいい▲急 いでいる人とのやりとりは疲れる。そうして、自分が急いでいる時、相手にプレッシャーを与えている。相手は愉快ではないだろう。

なぜ急ぐ? 遅れていると思っているから。もっと速くしなければ、なんとかしなければ、と▲そこに不安と焦りがある。いまの自分を否定している。心は落ち着かない。そうして、愉快ではない。

急ぐと、たいがいロクなことがない。うまくいかない。近道を行くとよく失敗する。ザツになる。見落とす。急がばまわれというが、そのとおりだ と思う▲「急いでやること」と「速くやること」は質がちがう。よくそこを混同する▲速いというのは、余裕がある。自分のペースを守って、動いている。それ は、大きな喜び。愉快さがある▲急ぐのではなく、速くやるようにしたいものだけど……。