過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

田舎暮らしの贅沢ってところだ

なんという暑さだ。
しかも、エアコンを使わず、仕事しているよ。
水風呂に何度も入るが、しかし暑い。
そうだ。気がついた。
うちの敷地に沢の水が流れているではないか。そこにいって頭から水をかぶればいい。それはそれで気持ちよかった。
だがもひとつ物足りない。やはり川に行こう。
近くの気田川で水に浸る。が、いまひとつおもしろくない。
いつもいく杉川(クルマで5分)まで。
ここはめったに人はいない。水にもぐったり泳いだり。読書したり、瞑想したり。そんなことができるのは、田舎暮らしの贅沢ってところだ。
帰りにビールとミョウガを買ってきたよ。ミョウガを切って、ワサビと醤油。そして冷えたビール。