過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

川遊びもあと数日

あかりは、「おとーちゃん、水風呂に入ろう」と言ってくる。一緒に一日に3度入らされる。

こちらは、風邪引いてごほごほやっているのに、許してくれない。寒いのですぐに出るが、「そばにいて、みててほしい」というので、隣に椅子をおいて本を読んでいる。おかげで、水をかぶった本は、ブワブワになってしまった。

一昨日は、気田川に行こうかと誘うと「行く」というので連れていった。といっても、徒歩5分だけど。やや川の流れが急なのが心配であったが、それがまたおもしろいらしくて、しゃいでいた。

水を出たら、川原の石を積み上げて遊ぶ。まあ、こうした暑さはあと数日かな。「暑さ・寒さも彼岸まで」。夏はおしまい。

 

f:id:ichirindo:20190916225637j:plain

f:id:ichirindo:20190916225605j:plain

 

f:id:ichirindo:20190916225621j:plain

f:id:ichirindo:20190916225629j:plain