過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-11-20から1日間の記事一覧

山里にはまだこういう建物が

山里にはまだこういう建物が、いくつかある。リフォームしたら、すばらしい施設になりそう。かつての郵便局、いまは公民館に使われている。その隣の蔵のほうは、たぶん使われずに放置されたまま。

アベさんを模範にしなくちゃ

アベさん逃げ切れるかもしれないね。そうしたら、日本人はみんな、そのことを模範にしなくちゃ。 ウソついても、人の噂も七十五日だ。都合が悪くなったら文書は廃棄処分すればいい。 自分たちと仲間内が、たのしくやれればそれでいい。あとことは知ったこっ…

金のあるもの、健康なもの、力のあるものは暮らせても、そうでない者たちに

日本は一応は先進国とみなされる。しかし、妊婦や子育て中の女性などに対する配慮はかなり落ちると思う。公共の授乳所など、寒々しくて気の毒。公共バスや電車など、ベビーカーは嫌われる。 こういったことは、子育てをしてみて初めて感じるところ。それまで…

利用者さんと俳句づくり

今日のデイ。 朝、迎えに行くとき、ひとり暮らしの方だと、いろいろ戸惑うことがある。 「きょうは、入浴だから、これとこれとをもっていってくださいね。あ、眼鏡ははいってますか?」と。「あら、どこいったかしら」。見当たらない。一緒に鞄の中、家の中…