過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

これから反転攻撃だよ

友人がネットのトラブルに巻き込まれている。
それでアドバイス

いままでは守勢でしょう。これから反転攻撃だよ。

それらの書き込みは、明らかに、名誉毀であり、風評被害を生んでいる。開示請求もしたらいい。
刑事法からも名誉毀損が成立するし、民事法では損害賠償の請求の原因になるよ。
  ▽
「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う」とある。民法第709条。

不法行為とは、故意(わざと)または過失(うっかり)によって、他人の権利または法律上保護される利益を侵害する行為。不法行為をした者は、被害者に生じた損害を賠償しなければならない。
  ▽
だから、その客観的な行為があったんだから、つかまえたんだから、これから刑事そして民事で攻めていくことをすすめるよ。さあ反転だよ。

まずは相手の特定、確定。そして、土地家屋の謄本をとって、所有関係、資産を明らかにしていく。そこから、ひとつひとつ明確にしていくんだ。

まずは、刑事告訴。続いて、民事訴訟
まあ、民事だと、裁判官は和解調停を勧めてくるから、そこで折り合えばいい。
‥‥ということを友人にアドバイスした。
 ▽
で、戦いモードに切り替えるには、このコッポラの「地獄の黙示録」(ワルキューレの騎行)がいいよ、と。

https://www.youtube.com/watch?v=VE03Lqm3nbI

コッポラの描写がすごいものだ。私は、これが好きで、よく聴いている。まあ、ベトナムの人とは、たくさんの縁があるので、こうした酷いアメリカの攻撃に敗れなかったベトナムに敬意をもっている。