過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2013-06-30から1日間の記事一覧

裁判の第一回口頭弁論が、いよいよ7月4日

ガソリンスタンドによってぼくのディーゼル車にガソリンを給油されて、廃車に至った。その損害賠償を求める裁判の第一回口頭弁論が、いよいよ7月4日と迫ってきた。相手は弁護士が出てくる。こちらはもちろん素人で戦う。裁判で時間がかるのが、事実認定。言…

和紙職人の家を訪ねた

きょうは和紙職人の家を訪ねた。ヨモギとコウゾで和紙を作っておられた。サトウキビでも和紙をつくっていた。この道45年という。82歳とご高齢だが、ぼくよりもはるかに身が軽い。ひょいひょいと舞うように山を移動する。表情も明るい、言葉のやりとりも明る…

怒るのは損なのだが……

選挙が近いのでテレビで政治家の討論会など見ていると、話す内容よりも話している雰囲気、人柄、落ち着き具合が大切と感じる。気色ばんで話をすると、もう好感がもてない。肩に力が入っている人の話は、聞けないな。ゆったりと余裕の人は話は聞ける。▲で、そ…

99歳で亡くなったおじいさんのこと

草取りをする認知症のおばあちゃんの話の続き──。このおばあちゃんの夫は、昨年亡くなった。99歳だった。まったく病院に行くこともなく、最後まで自宅で過ごした。そうして、眠るように息を引きとった。▲これはその半年前に、お訪ねしたときに撮らせてもらっ…