過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「ZOOM楽座」がいまのマイブーム。なにしろ週に3本くらいやっている。

「ZOOM楽座」がいまのマイブーム。なにしろ週に3本くらいやっている。
この3年間は、介護施設を経営していたのでまったく動けなかった。昨年末に、施設は廃業したので、時間は生まれた。
そして、「昔とった杵柄」で餅をつくことにした。
 ▽
編集と執筆、出版の企画に復帰した。昨年10月には、自分の本を出版(過疎の山里に暮らすフツーなのに普通じゃないすごい90代:すばる舎)。
復帰したところで、企画は湧いてくる。うまく着地できるかどうかは、難しい。なにしろ出版業界は大不況なのだから。

企画は、リアルな人の出会いから起きる。
なにしろ人の人生ドラマは聞いていておもしろい。飽きるということはない。そして、そこからまた企画が浮かぶ。

出版企画が目的でやっているわけではないが、この過疎の山里にいて日本国内、さらには海外の人と自由に話ができるのは、なんともありがたいこと。参加者はおしゃべりしてくれれば一人でもいいわけだ。そして、この数ヶ月、いろいろな出会いがあり、ずいぶんと勉強になったよ。
 ▽
で、企画は次々と浮かぶとして、問題は広報だ。
チラシを作って配る費用も手間なんてない。

そこで、日々発信しているFacebookに投稿している。
けれども、全員が見ているわけではない。そこで、あたらしい「ZOOM楽座」のサイトをFacebook内につくった。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100092370117003

さらには、イベントページを作った。
こちらは、個別に友人を招待できるので、メッセージが届きやすい。
まあしばらくは、ZOOM楽座を続けてみる。

みんながそれぞれの興味に合わせて、語り合える場を作っていく。情報の発信と交流、信頼できるネットワークづくり。そこから構築していく。いつもながら、先が見えない道を歩んでいる。