過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

探求は尽きない 「問い」が自分を引っ張ってゆく。

関係性と好奇心で生き延びていく。
探求は尽きない。

「答え」じゃない。「問い」が自分を引っ張ってゆく。
「答え」は閉じてしまう。「問い」は道を開いていく。

学び続けること。探求し、学び続け人こそが教えられる。
答えに固執している人が教えると躍動がない。
ワクワクのない人から学ぶのは退屈だ。

安易に答えをつかまない。
「わからない」「どうしよう」
そういう不安とともに暮らす。「問い」とともに暮らすってこと。

次々と起きてくる瞬間瞬間の現実と踊る(tanzenタンツェン)しかない。