過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

うれしくてね。あの本、買いたいんだけど、どこで売ってますか

「もしもし、池谷さんですか。『すごい90代』という本を借りて読みました。うれしくてね。あの本、買いたいんだけど、どこで売ってますか」
──それはありがとうございます。熊切にお住まいですか。そうしたら、コンビニの日置屋で売っていますよ。
「じゃあ、買いに行きます。私の姉が清水に嫁いで91歳になるんでね。姉に持っていってあげようかと思って。なにしろ知っている人が、たくさん載っていました。せきちゃん、眞ちゃん、俊子さん、横田さんはお孫さん知っているし。こんなに春野のこと書いてもらって嬉しいやあ」
──熊切にお住まいなら、尾上商店のせき子さん、ご存知ですよね。
「よく知ってるよ。もうすぐ100歳だね。いつも、尾上商店にはおいしい油揚げを買いに行ってるだよ」
朝、そんな電話を頂いた。
こうして、読んだ人から口コミで伝わっていくといいな。
そのうち、春野町と二俣で、取材させてもらった方たちにきていただいて、おしゃべりする集いを企画するつもり。
すばる舎では、大きく広告してくれている。
10/15(土)毎日新聞
10/22(土)静岡新聞
10/23(日)読売新聞