過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ワクチンを2回接種してもオミクロンに感染している(ブレークスルー感染率)75.9%。

ワクチンを2回接種した人のほうが、オミクロンに感染しているブレークスルー感染率は76%。いっぽう未接種者の感染率は24%と少ない。
 
「1月12日時点で臨床情報が得られている191件のオミクロン株感染例のうちワクチン2回接種者は145例」(山際新型コロナ対策大臣の国会答弁)
 
①「2回のワクチンを接種者の8割近くが、オミクロンに感染」している。
②「3回目接種した場合には発症予防効果があるとの科学的知見がある」と山際大臣は言う。しかしその根拠は不明。
③また新種株ができたら、ブレークスルー感染するだろう。そして次々とワクチン漬けというイタチごっこに至る。
 
上記答弁によれば、未接種者のオミクロンの感染者は、46例。
191例(感染者)−145例(2回接種者)=46例(未接種者)ということで、感染率は24%と少ない。
 
①ワクチン接種者の76%がオミクロンに感染。(145/191)
②未接種者は24%の感染率。(46/191)
③未接種者のほうが、オミクロンに感染していない。
 
「ワクチン接種者の感染率は高いが、未接種者よりも重症化しない」という見方もある。しかしその根拠は不明。
 
未接種者の感染率と重症化率、接種者の感染率と重症化率とを対比がないとわからない。
 
ともあれ、国はなにがなんでも3回目のワクチン接種を行いたいようだ。イスラエルは4回目の摂種となっている。