過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

もう、あっちこっちでコロナ感染者。

もう、あっちこっちでコロナ感染者。
ひとり暮らし80歳のMさんから電話。「検査キットがほしい。親しい人がコロナにかかった。わたしは濃厚接触者になったので、検査キットがほしい。池谷さんのとこならきっとあるかと思って」。
「うん、たしか、施設のがあるからあげますよ」。
 ▽
イベルメクチンもあるけれど、その年代の方は、テレビからだけの情報なので、説明しても伝わらない。また、確実に効くともいえないので、検査キットだけ差し上げた。10人分。
その他、一緒に食事をした人が数名いて、その人たちにも検査キットを配ると言っていた。みなさん80代。
 ▽
「でも、PCR検査は、アボカドでも陽性となるらしいから、きっと陽性になるよ」と言っておいた。
そうしたら、しばらくして「陽性だった」と報告あり。

友人のNさんも、コロナにかかって数日、ダウンしていた。
しかし、もう治ったが、自粛期間。旦那も有給。
 
ま、ともあれいまのコロナはかなり弱毒化していると思われる。
ただ、ワクチン打ったので、重症化を免れたと思っている人がほとんど。

いやほんとは、ワクチン打つほどに、免疫力が落ちて感染しやすくなるとはいいづらい。
 ▽
さら、いろいろ新株が出てくる。アメリカで大流行、新たなコロナ派生型「XBB.1.5」型。
オミクロン変異株から新たに派生。BA.5二価ワクチンは、有害事象がきつい上に、BA.5に対してそれほど有効性高くない。またイタチごっこ

さらには、中国で大感染爆発。累計の感染者数2,000万人超。各地火葬場はパンク状態という。そして、旧正月でー大移動が始まる。日本にもたくさんやってくるぞ。
しかし、ほんとうにそんなに感染しているのかなあ。マスコミは信用ならぬ。

ワクチンによってできた免疫をすり抜けて新型、またすり抜けて新型。それに対応したワクチン。また、すり抜けて新型。そうこうしているうちに、人間の免疫力が落ちていく。さらには、いつもマスク。自分の二酸化炭素を吸っているので、自然免疫力は下がるばかり。
 ▽
あの何年続くかこのコロナ。
とにかくも、サバイバルがテーマになってきた。国防がどうたらミサイルがどうたらという世界じゃないぞ。

確実に訪れる食糧危機、エネルギー危機、物価高騰、経済の大停滞。
やがて、台湾と中国で局地戦が起こされ、集団的自衛権と安保条約で、自衛隊も駆り出されね。中国から日本は攻撃され。ミサイルが降ってくるかも。
 ▽
なんとか生き抜いて、この世がどうなっていのか、人間がどのように振る舞うのか、しかと見届けていくってことがテーマになるかも。どうせ、死んでしまえばそれはそれで、現世の縁はおしまい。次の生があればまた次のテーマで生きていくわけだ。死後の冥界があったとて、どうなるものでもなし。