過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

3回目のワクチン接種の案内が来た

 
利用者さんのところに3回目のワクチン接種の案内が来た。
どれどれと見てみると、裏面には、こういう表記があった。
健康被害の起こる可能性がある」「発症を予防する効果は100%ではない」「変異株の影響がある」。
今後、4回目、5回目、6回目……とワクチン接種するようになるのかどうか。
①接種を受けていない人に対して差別的な対応をすることはあってはならない。
健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがある。極めてまれではあるものの、 なくすことはできない。
③ワクチンは、発症を予防する高い効果が確認されているが、その効果は100% ではない。また、ウイルスの変異による影響もある。
---------------------------------------
○ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です。
ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、 ご本人の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。受ける方の同意なく、接種が行われることはあり ません。 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応をすることはあってはなりません。
○予防接種健康被害救済制度があります。
予防接種では健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。極めてまれではあるものの、 なくすことはできないことから、救済制度が設けられています。 申請に必要となる手続きなどについては、住民票がある市町村にご相談ください。
○ワクチンを受けた後も、マスクの着用など、感染予防対策の継続をお願いします。
新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果が確認されていますが、その効果は100% ではありません。また、ウイルスの変異による影響もあります。
このため、皆さまに感染予防対策を継続していただくようお願いします。具体的には、「3つの密(密集・密接・密閉)」の 回避、マスクの着用、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の励行などをお願いします。
 
f:id:ichirindo:20220119160954j:plain

f:id:ichirindo:20220119160947j:plain

f:id:ichirindo:20220119160943j:plain