昨夜のZOOM楽座は、19時半から2時まで。5時間余の語り合い。家に居ながらにして、充実した語り合いは、自分としてはとても幸せ。しかし、またしても夜更かし。翌日にこたえるなぁ。
『法華経』、日蓮、創価学会をテーマにして語り合いは、3月以来、5回以上は企画している。ドイツやカナダなどからの参加者もあり、海外の事情も聞ける。実践家も離れた方も。資料と歴史に詳しい方もおられる。日蓮宗の僧侶の方も。真宗や曹洞宗の方も。
昨日の語り合いのメモ。多岐にわたるので、まったく池谷の覚え書き。正確ではない。参加者、あるいは参加していなくても、感じたことを補強してもらえるとありがたい感想など。適当に。。
ざっくりと適当にアップ。すこしずつ編集しながら整理していくかもしれない。ともあれ、叩き台。
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池田後の創価学会。求心力を失う。
しかし、池田大作さんのカリスマなくても、信仰体験が基盤。身体的実感。
祈ることの大切さ。実践の大切さ。難を乗り越える。宿業を転換する信心。その喜びが布教のエネルギー。折伏となる。
しかし、そのことが語られなくなった創価学会。
かれらに信仰があったのかどうか
池田先生絶対の環境から抜け出せない創価学会
カリスマ性を感じるのは、自己信頼と宇宙への信頼がないことの裏返し
ドイツの現状 個の自立の方向
戒壇の本尊を信じていたのかどうか
選挙がすべてになってるのが悲しいところ
〈創価学会の歴史は、資料だけではなく、口コミで伝えられたものを集める必要あり〉
今の創価学会員は、牧口、戸田、池田(三代の永遠の指導者)かね子夫人の4人の写真を飾っている。
都市伝説のような。親戚のおじさんが、御本尊を捨てたら、すぐ病気になってトイレで死んだとか。がんに罹ったが、口から吐き出したとか。
〈建物とカネ〉
建物を作ることで、ご供養だと言って儲かるシステム。
耐震構造。大客殿。大化城。正本堂。壊された。
〈曼荼羅本尊は必要なのかどうか〉
南無妙法蓮華経と唱えることが第一で、本尊にはこだわらない。
おそらく、念持仏(釈迦仏)に対して、南無妙法蓮華経と唱えていたのではないか。
たとえば虚空蔵菩薩
弥勒と普賢はでている
虚空蔵菩薩は虚空会の儀式にいなかったから
そうすると、愛染と不動はどうなのか。
愛染と不動がどうして同列に出てくるのか。
曼荼羅はおもちゃ箱 松山俊太郎
不軽菩薩はどうなのか
不軽菩薩は釈迦の因位の修行の姿
御授戒の儀式。
授戒を受けて本尊を受ける。
内得信仰。本尊流布。
宇宙の生命は目の前の一枚の葉にも、その葉の細胞のひとつひとつにも、ホログラフィックにすべて含まれていると思います。なぜ板漫荼羅信仰が生じたのか
〈戒壇の本尊〉
模刻本尊。板本尊がほしかった創価学会。模刻。
紙幅の漫荼羅しかなかった。水谷日昇。
「国家を祈りて四表の静謐を祈るべき」立正安国論
立正安国とは、個人の立正。そういう人たちのネットワーク。個の信仰・個の自立へのシフト
国とは、本国土。娑婆世界。修身・斉家・治国・平天下。
個人の自立の思想が日蓮仏法へ、とシフト
〈本覚法門と凡夫本仏論〉
〈相承、血脈〉
日蓮に相承、血脈の考えがあったかどうか
上行菩薩結要付嘱
大日如来からの相承という真筆 愛染不動感見記
口伝 相伝 唯受一人血脈相承 法水写瓶
仏法は相伝にあらざれば知り難し?
日蓮正宗の血脈相承の中身。
中居 相承箱 お大事箱 中継ぎ
いわば戒壇本尊所有権の譲り渡し 権利書のやりとりみたいなもの
法体相承であり、法主の己心にありという解釈
そもそも曼荼羅。
愛染不動感見記
五輪九字明秘密釈の写本
台密の流れ
真言批判の観点は?
〈宗門との問題〉
45年言論出版妨害事件 国立戒壇を引っ込める
47年
正本堂完成
52年 日蓮正宗との軋轢
きっかけお尋ね文書
正信会は日達さんがつくった