過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2024-03-08から1日間の記事一覧

インドの哲学と歴史を語り合う

インドのベンガル出身のスワルナーリ女史を磐田に訪ねる。まことに該博、鋭敏、俊才、ロジカル。熱海での企画会議に疲れたので、頭が整理された。以下は雑談のメモ。 ▽シャクティとは、女性性。女性そのものではなく、いわば流動するものは、女性性。たとえ…

「仕事を解雇されたので訴えたい」ということのほうに関心があった。

熱海で、「日本強靭化計画」の予算に対しての企画会議。といっても、詳細がつかめず。相手の「頭の中身の整理」にとても疲れた。あとでしらべたら概要がつかめた。国土強靭化基本計画は、大規模自然災害に備えて人命保護や被害の最小化、経済社会の維持と迅…

「伊豆のジオパーク構想の企画に相談に乗ってほしいと」言われてたずねた。

東京からの帰り、熱海に寄る。熱海の旅館のオーナーから、「伊豆のジオパーク構想の企画に相談に乗ってほしいと」言われてたずねた。 伊豆山神社を起点にした信仰の道づくりで、人を呼びたい。だれそれがこういうことを言っていた、県会議員がこういう企画を…

日蓮門下の寺を訪ねた

寺院・建物は残っている。だが、そこに人がいない。語るべき人がいない。いわば伽藍堂。心のある人、深い境地の人がいてこそ寺は意味がある。東京の青山〜千葉の大多喜〜熱海〜富士〜磐田の旅。クルマで大移動。熱海での打ち合わせの後、日蓮門下の寺を訪ね…